コダワリのモノ

コダワリのモノや興味のあるモノを紹介していきます

パタゴニア ロスガトスクルー PATAGONIA 

ブランド:PATAGONIA(パタゴニア
モデル :ロスガトスクルー
カラー :sediment(SEMT)※カーキ
素材  :8.6オンス

                 ポリエステル100%(リサイクル・ポリエステル30%)

                 ハイパイル・フリース
生産国 :ベトナム
サイズ :M
購入時期:2018年

 

今回のコダワリのモノはパタゴニアのロスガトスクルーです。

f:id:aruline:20181006215829j:plain

このウェアはパタゴニアUSAでは販売されていない商品です。日本ではシーズンに入る前の9月末頃に完売し、某フリマサイトでぼったくり価格で多々、取引されています。再入荷はしないような雰囲気でしたが、パタゴニアジャパンの公式サイトに正式に再販のアナウンスがされたことにより、転売商戦は一旦落ち着くことが予想されます。

性能や外観の雰囲気が良い商品ではありますが、シーズン前に完売になったのは転売屋の方々の影響が大きい気がします、、、、、

 

今日は大阪の堀江周辺に出掛けていましたが、エイプの袋を沢山もった方が店舗近くの路地を曲がったところで、現金のやり取りしていました・・・・

儲けたい気持ちはわかりますが、笑

こちらも定価以上の価値のあるものなのか見極めて買い物をしないといけませんね。

2018年10月31日より、楽天AmazonなどのWEBサイトではパタゴニア商品の発売が禁止されるという情報が出ています。転売者が多いのでパタゴニアジャパンが対策に乗り出したんでしょうか( ゚Д゚)

 

さて、このロスガトスクルーですが、サイズ感がいつものパタゴニアと何か違います。試着したことがある方はご存知かもしれませんが、身幅がいつもより窮屈です。

私は172cm63キロ前後の中肉中背で普段、レトロXシリーズはSサイズがジャストサイズです。(それでも袖丈はかなり余ります)しかし、このロスガトスクルーはMサイズを購入しました。

Sサイズも着れないことはないですが、若干タイトなTシャツのような感じになってしまい、他人の目から見ても若干パツパツ感が見て取れるようなサイズ感になります。少しでもお腹がでていると思われる方は、Mサイズの購入をお勧めします。

しかし、Mサイズだと袖丈が長い・・・・着丈、身幅、肩幅はちょうどいいのに・・・パタゴニアあるあるです( 一一)

Mサイズのサイズ感としては着丈、身幅はジャストです。肩幅は肩が若干落ちる程度でTシャツやネルシャツの上から着るのにちょうどいいサイズです。

今回は、コーディネートをある程度考えた後に、袖丈についてはお直しに出そうかと思っています。(できるかは不明)

 

WEBではサイズによって既に完売していますが、実店舗に行けばまだまだ出会える可能性が高いです。今日もセレクトショップを何件か回りましたが、まだ在庫がある所もありました。購入を考えている方は是非、諦めずに探してみてください。また、パタゴニアジャパンの公式サイトはタイミングによってサイズ復活しますので、近くに実店舗がない方はちょいちょい見るのも効果的です。

ロスガトスクルーはとても暖かく使い方によってはファッションセンスも高い商品ですので私もシーズンインが今から楽しみです。普段着やキャンプに大事に使っていこうと思っています。