コダワリのモノ

コダワリのモノや興味のあるモノを紹介していきます

J.M WESTON GOLF 641

ブランド:J.M WESTON
モデル :GOLF 641
カラー :ブラック
サイズ :ウエストンサイズ5/E(5ハーフE)
生産国 :フランス
購入時期:2017年

 

Franceの高級靴、J.M WESTON のGOLF 641 です。

f:id:aruline:20181011213908j:plain

フランス旅行の際に購入しました。前々から欲しいなとは思っていたんですが、中々手が届く価格ではなかったので見送っていました。

フランスに旅行に行った際にブティックを覗いてみると、フランス価格でしたので、日本よりかなり安い。日本より2~3割ぐらい安かったような・・・しかもタックスリファンドによりそこからさらにお金が後日、返ってくるので買わずにはいられませんでした。

f:id:aruline:20181011214003j:plain

結局、革靴2足とシューツリー2個を購入しました。

 

 

【GOLF641】

天候選ばず、どんなときにでも使えることからジャーナリストシューズとも呼ばれています。

パラブーツのシャンボードと同じ形状で雨にも強いシューズです。パラブーツのリスレザー(オイルドレザー)とは違い、GOLF641はロシアンカーフという 革を使用しています。

ロシアンカーフは製法が独特でコードバンと並んで希少性が高い革です。J.M WESTON のハントダービー等の超高級靴にも使用されている革です。

f:id:aruline:20181011214036j:plain

現在(2018年~)は、その希少性、原価の高騰からGOLF641にはボックスカーフが使用されています。

ボックスカーフも高級革で180シグネチャーローファーに主に使用されています。

人って廃版って言葉に弱いですよね・・私自身もロシアンカーフが廃版と聞いた時、満足していたのにもう一足、色違いが欲しくなりました。

ソールはリッジウェイソールを使っています。わかりやすく言うとラバーソールですので、雨の日でもガシガシ履いていけます。高級靴なので、雨の日に履くことに億劫になりますが・・

靴の完成度としては非常に高い商品です。革質も申し分ないです。できることならロシアンカーフをチョイスしたいところですが、ボックスカーフもすばらしい革ですので、お勧めです!

 

【サイズ感について】

私の足の実寸は26.0cmです。GOLF641はウェストンサイズで5/E(5ハーフE)を履いています。感覚としてはタイトフィッティングです。縦の長さはジャストですが、withをFにしても良かったかもしれませんが、しかしフランスでフィッティングしてもらっているので、馴染んできたらジャストサイズになると思っています。

 

【コーデについて】

比較的にどんな服装にも合わせやすいです。

しかし、ボリュームがある靴になるので夏場は合わせにくくなります。

 f:id:aruline:20181011214106j:plain

ドレスコーデは勿論、 カジュアルコーデにも合いますよ!

 

次の狙いはこいつです。キャベンディッシュ!

ドレス寄りになりますが名作ですね!!