コダワリのモノ

コダワリのモノや興味のあるモノを紹介していきます

Andersen-Andersen(アンデルセンアンデルセン)クルーネックニット(5ゲージ)

ブランド:Andersen-Andersen(アンデルセンアンデルセン
モデル :クルーネックニット(5ゲージ)
カラー :ナチュラルトープ
素材  :メリノウール
生産国 :イタリア
サイズ :S
購入時期:2018年

 

毎年シーズンが始まるころには人気色は売り切れてしまう、アンデルセンアンデルセンのニットです。

まだまだシーズンには程遠いですが、今から冬が楽しみです。

このニット、通常のニットに比べて値段がかなり高いです。しかし、高い機能性で色違いや型違い(タートルネック)を持っている人が多くいる人気商品でもあります。

 

f:id:aruline:20180930185747j:plain

まだ冬に着たことはありませんが、試着するととても暖かいのは勿論のこと、作りがしっかりしているので、丁寧に着ていれば長年着用できそうです。

ただ・・若干重いです。(笑)

これが長時間着ているとどう効いてくるかわかりませんが、実際に着ていて服1枚でそこまで重さは感じないかなとは思っています。

 

〇ここでアンデルセンアンデルセンについて
2009年、デンマークアンデルセン夫妻によりスタート。海洋国家であるデンマークは昔からニットが非常に盛んでしたが、近年は後継者不足から産業が減少傾向にありました。しかし、アンデルセン夫妻はこの伝統的なデンマークのニット文化を継承していきたいという想いから昔ながらの編み方を継承しつつ、デンマークユトランド半島にて生産を始めました。また定番であるタートルタイプは、デンマークで昔から着られている船員や漁師・ハンターのニットウエアのデザインにインスピレーションを受けて作られており、前後どちらでも着られるニットは忙しい船員達が前後気にすることなく、気軽に着られるように作られています。

 

〇今回、購入したのはクルーネックニット

こちらも前後対象に作られているニットです。

今流行り?のメリノウールを使用して5ゲージで編み上げられたニットです。5ゲージとはニットの織り方のことで、簡単にいうと数字が下がるにつれて糸が太くなりざっくりとした仕上がりになります。

非常に厚手で保温性が高く、1枚でもシャツとの重ね着でも着用できます。

今回はSサイズを購入しました。172cmで63キロの私でシャツを重ね着してパツパツになりすぎず、ユルユルになりすぎずのジャストサイズです。

袖口に親指抜きが付いているため袖口は長めに作られています。折り返してもオシャレに着こなせますよ!!

f:id:aruline:20180930185754j:plain

早くも来シーズンはタートルネックが欲しいです。