コダワリのモノ

コダワリのモノや興味のあるモノを紹介していきます

パタゴニア クラシック・レトロXベスト

ブランド:パタゴニア(PATAGONIA)

モデル :クラシック・レトロX ベスト

カラー :ナチュラル×グリーン(2017限定)

素材  :ポリエステル100%

サイズ :S

生産国 :ベトナム

f:id:aruline:20180416202726j:plain

f:id:aruline:20180416202751j:plain

【クラシック・レトロX・ベストとは】(パタゴニアWEBサイト引用)
ネバダ州のベイスン&レンジ全域では眺望と風が限りなくつづきます。肌寒い日のハイキングには体の芯を温めながら、急な上りで体温が上昇したらすばやくシャツの袖を巻き上げられるクラシック・レトロX・ベストが活躍します。フルレングスのフロントジッパーを備えた多用途型で、厚手のポリエステル(リサイクル・ポリエステル50%)の6ミリ厚シェルパ・フリースと、吸湿発散性を備え通気性に優れたたポリジン永続的防臭加工済みのポリエステル(リサイクル・ポリエステル50%)・メッシュのあいだに挟んだ防風性バリヤーにより冷気の侵入を防ぎます。ジッパー式チェストポケット、襟、ウインドフラップはナイロン製でDWR(耐久性撥水)加工済み。ジッパー式ハンドウォーマーポケットは起毛ポリエステル・メッシュの裏地を備えています。

【特長】
外側にポリエステル100%(リサイクル・ポリエステル50%)の6ミリ厚シェルパ・フリース、内側に吸湿発散性と通気性に優れた、ポリジン永続的防臭加工済みのポリエステル100%(リサイクル・ポリエステル50%)のワープニット・メッシュ、その間に防風性バリヤーをはさんだ素材。
内側にウインドフラップを備えたフルレングスのフロントジッパー。
ナイロン100%製の縦型ジッパー式チェストポケットが1つ、起毛ポリエステル・メッシュの裏地付きジッパー式ハンドウォーマーポケットが2つあります。

なにかと重宝するレトロXシリーズです。特にナチュラルベースのものは、ジャケット、ベスト共に人気が高く、WEBや店頭での販売は即完売するほど人気が出ています。アメリカ規格のサイズ表記なので日本人が購入する場合はいつものサイズよりワンサイズ下げて購入することをお勧めします。

私は平均してMサイズ体型ですが、こちらのベストはSサイズでジャストでした。

ジャケットも試着しましたが、胴回りはSサイズで丁度いいんですが、腕周りが太く、袖が長いので、全体的にみるとダボっとした感じになってしまいました。

このグリーンのベストは2017年のパタゴニア正規店限定カラーになります。

ご縁があり購入することができました。現在、ナチュラルベースのレトロジャケット、ベスト共に人気ゆえに、オークションやフリマサイトで定価の1.5倍近い値段で取引されています。

私個人の考えとしては、正規店の定価で買えるならまだしも、そのプレミア価格に見合う商品かというとそうは思いません。

商品自体は非常にいい商品だと思いますし、機能性や、見た目もピカイチです。しかしそれは定価に対してそう思うのであって、1.5倍ものプレミア価格と比較するとそうは思わないといったことになります。

着まわすシーズンとしては春、秋、冬は重ね着のインナーとしても活躍します。そのため夏以外は幅広く使用することができます。

機能面としては防風、保温性に優れています。ほかの商品とは大きな違うことは「風を通さない構造」になっているところです。この点が大きな価格差になっていることと思います。

機会があれば、ジャケットの方も試してみたいところです(;´・ω・)