コダワリのモノ

コダワリのモノや興味のあるモノを紹介していきます

日産 HNT32エクストレイルハイブリット

 

ブランド:日産

モデル  :エクストレイル

型番   :DAA-HNT32

車体番号 :HNT32-102※※※

排気量  :1.99L

カラー  :ホワイト

生産国  :日本

製造年月日:2015年5月

サイズ :全長464cm×幅182cm×高さ171cm

車両重量:1640kg

f:id:aruline:20180517211439j:plain

Amazon Echo、チャコール (ファブリック)

T32エクストレイルです。

街乗りでリッター10キロ、高速走行で12キロ程の燃費で、可もなく不可もなくなかなかの燃費です。

 

私はキャンプや釣りなどのアウトとアも好きなので、SUVは必須です。最初はステーションワゴンBMW3シリーズツーリングディーゼルと悩みましたが、こちらにしてよかったと感じています。

このエクストレイルは日産ディーラーの新古車で、走行距離5000キロの試乗車落ちの車です。そのため比較的、安価に購入できました。

なんといってもSUVは視点が高いため運転がしやすく乗りやすいです。免許取りたての方も運転しやすいのでオススメです。

ただ、1点不満があるとすれば、クラッチの異音が度々発生することです。

ハイブリッドモデルの為、停まっている状態から発進する時は、モーターの力で発進します。ある程度動き出すとモーターからエンジンに切り替わるようになっています。これは、低速時や蛇行時も同様で、エンジンからモーター走行に切り替わり、アクセルを煽ればエンジン走行に再度切り替わります。

異音というのはモーター走行からエンジン走行に切り替わる時に発生します。購入当初やトランスファー?が新しいときは異音は発生せず、約5000キロ~10000キロ走行した後、徐々に症状が出てきます。

音はオットセイの鳴き声みたいな音です。モーターから切り替わる瞬間「キュ」と音が鳴ります。スポーツカーならまだしもファミリーカーとなるとなかなか気になる音です。そしてなんとハイブリット走行はカットできないため、音と関係を切りたくても切れない関係になります( ;∀;)

車両があったまってくると鳴る音みたく、その旨をディーラーに相談。トランスファーを一式丸々交換することになりました。通常料金だと80万といわれましたが、保証入ってるので無料で交換です。仮にこれで請求されたら唖然ですが・・・・・

 

担当の方には、初期のトランスファーと違い、対策品になっているのでもう音は出ませんよと言われました。( ..)φメモメモ

 

f:id:aruline:20180517211459j:plain

・・・・・・・・・・・・・が

でたじゃねーか( 一一)

出たんですよ、また同じ音が・・・・・

 

Amazon Echo、チャコール (ファブリック)

転勤で遠方に異動していたため、近くの日産ディーラーに相談。

現象を確認してもらい再度、トランスファーを一式交換することになりました。

以前ほど発生頻度が高く音も大きくはなかったんですが、保証が切れる前に早めに交換しました。

そしてまた音がでつつあります。

さすがにもう、完全に音がなくなることは諦めており、大きい音にならなければいいかな、という意識にシフトしてきました。

度々、ガソリンモデルにすればよかったとも思いましたが、これもアジだろと思い込んでいます。笑

今はマイナーチェンジしているので、さすがに対策は取られていると思います。

しかし、今から購入するのであれば、私はガソリンモデルを購入します(*´з`)

不満点はこの一点だけです。

その他の荷台の大きさ、快適性、燃費、外観、車体の大きさ、性能、運転しやすさ等どれをとっても気に入っておりオススメできる車です。

後部座席の広さもCX-5やフォレスターに比べてもはるかに広いです。子供がいてもミニバンはちょっと、という方にはファミリーカーとしてもお勧めですよ!!!!

f:id:aruline:20180517211542j:plain

JEEPラングラーもカッコいいですよね!!

燃費、後部座席の広さは断然エクストレイルの方が優れていますが、ラングラーは何かワクワク感が詰まっているような車で惹かれます(;´・ω・)

米国では新型もリリースされましたので、日本導入が楽しみな車です。

日本導入は2018年の秋頃の予定みたいです。

ベースコンセプトは変わらず、全体的にブラッシュアップされています。特に内装はかなりのバージジョンアップとなっています。

今後も要チェックや!!!!!!

f:id:aruline:20180517211918j:plain

f:id:aruline:20180517211928j:plain