コダワリのモノ

コダワリのモノや興味のあるモノを紹介していきます

エンジニアドガーメンツ

ブランド:エンジニアドガーメンツ「ワーカーデイ」(engineered garments)

モデル :ユーティリティジャケット

カラー :オリーブ

サイズ :S

生産国 :アメリカ

素材  :コットン100%

購入店 :ロフトマン京都

購入年 :2017年

f:id:aruline:20180416202818j:plain

【エンジニアドガーメンツとは】

1999年にNYにてブランド設立。

巧みに設計された洋服という意味をもつブランドで鈴木大器氏がプロデュースしています。

「本物」や「着心地」にこだわって、デザインから生産までの殆どの工程をアメリカ、NYで行っています。

アメリカの洋服文化、なかでも30年から70年代のクラシックテーラリングやスポーツウェア、ワークウェア、ミリタリーユニフォームなどの優れた素材やディテールを再構築し、本当にアメリカらしい製品、完成された未完成品を作ることをテーマにしています。

エンジニアドガーメンツ

【エンジニアドガーメンツ ワーカーデイ】

エンジニアドガーメンツのディフュージョンラインとして2008年にデビュー。コレクションアイテムとは違い、繰り返し買い続けることのできる日用的なアイテムを展開しています。

f:id:aruline:20180416202832j:plain

【ユーティリティジャケット】

作業着とも称されるユーティリティジャケットですが、ミリタリーサテン地を使用しており、艶やかな生地感から着こんでいくうちに馴染んでいき味が増していくアイテムです。

普段Mサイズで丁度いいですがこちらはSサイズを購入。比較的ゆったりとしたボックスシルエットです。

Sサイズでもやや大きかったですが(特に袖の長さ)、XSだと逆に小さすぎました。

コットン100%ということで洗濯後、乾燥機にかけたら少し縮むと思い、試してみたところ見事にジャストサイズになりました( ..)φメモメモ

engineered garments

デニムとも相性抜群で様々なコーデに合わせやすい商品です。

販売している期間や店舗が少ないと思いますが、1つあれば着まわせる商品です!

WEBで購入する人はサイズ感を参考にしてください。

当方、172cmの中肉中背でSサイズを購入しています。

袖は若干長いので折り返してきています。胴回りは薄手のニットの上から着るぐらいがジャストですが厚手のニットにも対応できるぐらいの余裕はある感じです。

春から夏にかけてはTシャツの上にもいい感じのシルエットで着ることができます。

 

アメリカ製の上質なんだけど荒いところになんだか惹かれてしまいますね^^←言い回しがよくわからないですが直感です。笑