コダワリのモノ

コダワリのモノや興味のあるモノを紹介していきます

M1400 ニューバランス 

ニューバランスのM1400です。

 

メーカー:New Balanceニューバランス

モデル:M1400

カラー:スティールブルー

サイズ:26.0cm(US8)

生産国:USA

 

f:id:aruline:20180406220628j:plain

M996の説明と被る部分もありますが、なるべく新しい話をしようと思います。

 

M1400はM1300の後継機として開発されていましたが、当時の生産技術では量

産が難しかったため、生産計画が途中で断念されました。

そして1989年にM1500が発売されたあとの1994年にM1400が発売されたのです。

M1500が発売されてから5年が経った後での発売です。それだけ開発・量産が難航したんでしょう。この年月は作り手の熱い思いが伝わってくるかのようですね。

<ここで一つ小ネタ>

ラルフローレンがM1300を「雲の上を歩いているようだ」と絶賛したという噂があります。その構造を受け継いでいるのが

 

M1400なんです!

newbalance ニューバランス スニーカー M1400 Dワイズ STEEL BLUE(M1400SB) 26.0cm

 

このスティールブルーは何とも言い難い色合いです。写真で見るより現物を見たほうが確実に気に入ります。

 

f:id:aruline:20180406220742j:plain

最初にM1400が欲しいなと思ったときは、ネイビーが欲しいと思っていましたが、実物を見て考え方が変わるほど、色合いが良く、試着するとM1400の履き心地自体も素晴らしいことに気が付きました。

しかも、いろいろなコーディネートに合わせやすいです!!そこがやはり重要!!

奇抜カラーはピンポイントな服装だけに合わせたかったらいいとは思いますが、なかなか合わせずらくなり、いずれ履かなくなる可能性が出てきます。まさに宝の持ち腐れです。

J.CREWがM1400のネイビーを別注で発売したことでM1400人気が最熱したとされています。

 

ソールの素材は同じくENCAPとCCAPの混合ソールが使われています。

M1400、M996のアッパー部分は袋縫い製法が使われています。これはM996やM1400といった一部のモデルにしか使われていない手間のかかる製法なのです!!

これはインソールを剥がしてみるとわかります。縫い目が靴の真ん中にあります。基本的な靴は縫い目が真ん中ではなく両サイドにあるのが特徴になります。M1400に使われているのは袋縫い製法で履いていくうちに足を包み込み、自分の足にフィットしていくのが特徴になります。

 

M996でも書きましたがM1400も2018年の6月で生産が中止になるアナウンスがありました。もう間もなくですね・・・・今ある在庫が切れたら手に入れることはとても難しくなるかもしれません。

実際のモノをみたら商品の出来の良さに気づくはずです!考えている方は是非!!

newbalance ニューバランス スニーカー M1400 Dワイズ STEEL BLUE(M1400SB) 26.0cm