コダワリのモノ

コダワリのモノや興味のあるモノを紹介していきます

ニューバランス M996

メーカー:new balance (ニューバランス)

モデル:M996

カラー:グレー

サイズ:26.5cm

生産国:USA

f:id:aruline:20180318150050j:plain

 

ニューバランスの996は目にする機会が多く、多くの人に愛されていることがよくわかります。

様々な色の996がありますが、生産国が違うのをご存知でしょうか?

MRL996は中国産、M996はアメリカ産です。MRLとMの見た目の違いはありません。素材、工程の違いが値段の違いになっています。

MRL996は定価15000円程

M996は定価24000円程

1万円以上も値段が違います。

素材だけではなく工程も全く異なります。

MRL996は中国やベトナムの工場で大量生産されています。

M996はアメリカのニューバランス社の工場でハンドメイドにこだわって作られています。

 

M996のアッパーの素材はスウェードにメッシュ素材の組み合わせでソールはeva素材を頑丈なポリウレタン素材に封入したエンキャプ(ENCAP)とシーキャップ(C-CAP)を搭載しハイレベルな安定性と衝撃吸収性を両立させています。

履いていてとても心地いい履き心地です。

 

 

<見分け方について>

MRL996とM996の見た目はほぼ同じです。詳しい人は見た目の素材の違いで一目両全ですが簡単に見分ける方法があります。

それは靴ベロの部分です。

f:id:aruline:20180318150034j:plain

996のロゴの上に「MADE IN USA」と記載があります。またソールの部分に「ENCAP」ロゴも見受けられます。

f:id:aruline:20180318150042j:plain

以上の2点が簡単に見分けられるポイントになります。

ちなみにアジア製のMRL996はベロの部分は996としか記載がありません。またソール部分には「REVLITE」と記載があります。

 

<MRL996とM996どちらを選ぶか?>

難しい選択だと思います。

正直、USA製は高いです。

個人的な意見としては値段で選ぶというよりも使用用途により選ばれるのがいいかと思います。

シーンを選ばずガシガシ履きたい人はアジア製、靴を大切にできる人、しようと思っている人はUSA製を購入されることをお勧めします。

それはなぜか?

ガシガシ履きたい人は、汚れる機会やソールの減りなどから買い替えのタイミングが早くなりがちです。したがって安価なMRL996の方がオススメできます。

対して後者は、大切にすれば驚くほど長持ちします。私は2日連続で履かないようにしていたり、雨が降った後の公園などにはM996は履いていかないようにしていました。さすがに5年ほどたち汚れや劣化も見受けられてきましたが、今でも気に入って履いています。これから先もできるだけ履き続けたいと思っています('ω')

 

<生産終了のウワサ>

2018年6月にM996の生産も終了するとの噂があります。M1400の生産中止の話はよく聞きますが、私がニューバランスショップに行った際に実際にM996は生産中止されると店員さんに言われました。しかし、「一旦」といっていたので、商法戦略なのでしょうね。いつになるかはわかりませんが、復刻を見越した生産中止なのでしょう。

しかし、復刻されることが確定しているわけではなので新品を買えるのは今しかないかもしれません。商法戦略に乗るかどうかは「あなた次第」です。

 

Amazon楽天ではUSA製も安く買えるのでオススメです。

※下の商品は、M996と同じく生産中止のM1400です。数も全体的に少なくなってきているみたいです。

 

 

長く履いていくと気になるのが靴のニオイ問題。

こればっかりは定期的にケアしていても、足の汗によってどんどん蓄積されていくものだと思います。かつ、革ではなく、汗を含みやすいアッパー素材であったらなおさらだと思います。

そこで私が使っているのが、「グランズレメディ」です。

f:id:aruline:20180414093903j:plain

 

まさに魔法の粉ですね!

インソールに振りかけて全体になじませてあとは普通に靴を履くだけ!!!!!

私は、靴を履く前日に全体になじませて翌日履くような形で使用しています。

まさにこれが効果テキメンです。

きつかった靴の中のニオイが軽減されています。

靴の購入当初から使用していたら、ここまでニオイがしなかったかもしれないですね・・・・・・・・( ゚Д゚)

早く使っておけばよかったです。

この商品は雑誌やテレビ番組で知ってから使うようになりました。

費用対効果が高いので是非お勧めです!

違うニオイもありますので一度だけでも使ってみてください(^^♪

きっと効果がわかると思いますよ!