コダワリのモノ

コダワリのモノや興味のあるモノを紹介していきます

オールデン54321 Vチップ ALDEN

ALDEN V-TIP 54321

昨年購入したオールデンのVチップ コードバン

色はダークバーガンディ

オールデンと言えばNO.8の色ですね!

定番色のブラックも目移りしますが・・・・・

ウイスキーコードバンも憧れますが中々巡り合えません(泣)

ウイスキーのプレーントゥー(9005)が欲しい。しかも新品で。。

ヤフオクで転売されているのを度々目撃しますがぼったくり価格

 

コードバンという革は気を使います。雨に濡れるとシミになるので雨の日は履けません。しかし、その分、晴れの日にはツルツルピカピカ、とてつもない輝きを放ちます。

病みつきです。一度、コードバンの靴を手に入れると何個も欲しくなるのがわかると思います。そこまでの魅力を持っています。

そしてなによりエイジングです。大切に手入れをしていくことにより、色に深みがでてきます。また、コードバンの履き皺は消えません。長いこと履いていくと皺もしっかり入っていき何とも言えない状態になります。

まさに「靴を育てる」という言葉がぴったりです。

高級靴を中古で買うのも選択肢の一つではありますが、私は靴と一緒に私自身も成長してくというスタンスで新品購入に拘り、できるだけ長く履いていくために、どれだけ疲れて帰宅してもブラッシングを行うなど、日頃からメンテナンスを欠かさず行っています。

できるだけ長く履き、10年後にこの靴を買った当時の「生活環境や購入したときの状況」など思い返したいと思います。一生ものにしていきたいですね!

思い入れのある靴を持つなら新品購入をオススメします。

 

そんな革靴がこちら

 

f:id:aruline:20180217193116j:plain

 

この靴のヒストリーですが、某セレクトショップでオールデンフェアが開催されており、以前から気になっていたVチップバーガンディーコードバンを冷やかし程度に見に行きました。

セレクトショップに入るとオールデンがずらりとありましたが残念ながらVチップは展示していませんでした。店員さんに確認すると「Vチップはない、マイサイズがあれば即購入したほうがいいですよ」とのこと。

ほうほう、、、そんなに希少価値が高いんだと未熟な私は思いました。

なんとしても現物を見たい!冷やかし程度だった私の心が高ぶりました。そうと決まれば向かうのは、総本山「ラコタハウス」たまたま出張が入り東京にいたため、代官山のラコタハウスにお邪魔しました。

 

セレクトショップのフェア以上に商品がズラリ←勿論ですが当時はビックリしました。

目当てのVチップコードバン(54321)も発見。恐る恐る店員さんに試着したいけどサイズあるか確認。

足のサイズを測ってもらい。7HDということが判明。

が・・やはりサイズ欠品。

しかし、大阪の店舗に在庫があることが判明。

同じモディファイトラストでフィッティングできるとのことで、フィッティングして良ければ取り寄せできるとのこと。

いざ試着。でかい・・・(*´Д`)

店員さんからはピッタリすぎるとコードバンが割れます。お客さんの足は7HDですといわれるも7Dも履きたいと伝え試着。

そして迷走。7Dも大阪の店舗に在庫があるからと確認してもらうと、今ちょうど売れたとのこと・・・・

そんなこんなで店員さんの言葉を信じて7HDを購入することを決意しました。

1年履いた結果を言うとデカいです。イギリス靴に慣れていたせいか余計にデカく感じます。私の足は左右25.5~25.8程の甲高です。実際のジャストサイズはモディファイトラストで6.5Dで余裕をもって7Dといったところでしょう。

専門家の判断を疑うわけではありませんが、やはり自分が納得したサイズを買うことをお勧めします。

商品として、とても気に入っており、7HDでも全然履けるので売るつもりはありません。もっと履きならしたときに店員さんの言いたかったことがわかるかもしれないので、これからも履き続けていきます。

 

f:id:aruline:20180217193127j:plain

お名前.com